パパです。
早いものであと数日で今年も終わります。今日はEvernoteを見返しながら「今年買ったこれはよかった!」と思える商品についてふり返りたいと思います。
パパの場合はEvernoteに「買い物情報」ってタグを作っていて日常のもの意外のお買い物をした時には保存するようにしているので、ふり返りもラクなんですね〜。しかも!写真を見て下さい!iOS用のEvernoteでは検索に細かい条件を設定することもできるんです!今日のパパの場合は「お買い物情報」タグがついていて、かつ「今年作ったノート」という条件ですね。おー!Everote便利!

で・・ふり返ってみると。ノートが182個。そんなに物を買ってるんですね。。amazonの場合には連絡メールを全て転送してるので1回のお買い物で3通くらいメールが来るから・・・という言い訳はココではいりませんね (;゚∀゚)

あんまり多くてもアレなのでベスト3を発表します!
第3位はこちら!いかにも玄人っぽいツールです。

これ、その名も「骨抜き名人HSB−7S」
魚の骨を抜く道具です。日本の技術を駆使して作られたこの骨抜き、もうね、抜ける抜ける。これまでの毛抜きのようなピンセット形状のものでイライラしていたのがウソのよう。抜けるだけでなく小骨が切れたりしないんです。先端部分がウマい具合にフラットになっててしかも精密に噛み合わせる。いや〜もう誰も読んでないんじゃないかと思ってきましたが・・続けます。それとね、高いんです (*-`д-;)ス、スゲェ…魚が何匹でも買えてしまう値段です。良いものは高い。これでいいんですよね〜100円ショップだとか、大型ショッピングモールの様なものに慣れてしまって、何か大切なことを置いてきてしまってるな〜と考えさせられた一品でした。 



続いて第2位はこれです。

また料理グッズ。栗原はるみさん監修の「丸いまな板」です。これについては以前ブログ記事も書いていますが、使ってみてわかる便利グッズでした。
テレビ「男子ごはん」の中でもシンペーちゃんが使っているので注目してみて下さい。パパは買ってからあちこちで「丸いまな板はイイ」「丸いまな板はイイ」と言って回っていますが、買った人からは「アレはやっぱりイイわ!」と言ってもらえているので気になっている方は思い切って買ってみてはいかがですか〜 (*'-‘*)


そして!パパ2013ベストバイ!ナンバーワンは文句なしでこの子です!!

ひらくPCバッグ!パパのはそのEvernote Editionというモデルです。
以前からその存在は知っていて気にはなっていたんだけど・・まあまあのお値段でもありポチるのを躊躇していたバッグなのですが、突然に発表された「2代目」しかも大好きなEvernoteとのコラボモデルもある!さらに初代ひらくPCバッグよりもお値段がリーズナブル!!!もう一瞬で購入を決定し初日にポチリ。今年最も興奮した買い物でした。で、パパのポチるのを躊躇するゾーンが概ね2.5万円あたりであることも認識できました。

実際に使ってみての感想ですが・・・以前の記事にも書きましたが、もう、イロイロ素晴らしくて手放せない!!ってバッグです。基本的にはPCを持ち歩く人に向けて収納スペースが工夫されている&自立するバッグ。なのですが、その2つのポイントがどっちもたまらなくイイんです。バッグが立つことがこんなに便利なことだとは思っても見ませんでした。クララは立たなくてもイイ。バッグが立つべきだったんです。揺れる電車の網棚でもシャキーン!飛行機の前の席の下でもシャキーン!駅や空港のトイレでも顔の前の段差にシャキーン!会社のデスクでシャキーン!カフェでシャキーン!家でもシャキーン!休日は中身を育児セットに入れ替えてシャキーン!・・・もう、立ちっぱなしです。

収納も必要十分な量で、整理できる仕掛けが作ってあるので、自信の持ち物を整理してこのバッグのキャパの範囲で最大限の工夫をしよう!という気にさせてくれます。

今年の後半は各地へ出かける機会も多かったのですが、お供は全てこのバッグ。あちこちに行って色んな目に遭うたびに本当に手放せないバッグだと愛情が増している今日この頃です。本当に買ってよかった。ココ数年でもベストバイと言える一品でした。